台風シーズンに備える!オフィス環境とOA機器のチェックポイント

2025年10月23日

台風シーズンにオフィスが受けるリスクとは?

異常現象に悩まされる昨今、台風による甚大な被害をきくたびに、他人事として

とらえてはいけないと感じますよね。なんといっても、強風や大雨による 停電・

浸水・通信障害 が起こると、オフィスの業務に大きな影響を与える可能性があり

ます。特にOA機器やネットワーク機器は水や電気のトラブルに弱く、被害を受け

やすいため、事前の準備が重要になります。

ここでは、事前に何ができるのか、考えてみたいと思います。

 

1.OA機器の保護対策

停電・瞬停への備え

  • 無停電電源装置(UPS) を導入し、PC・サーバー・ルーターなどの重要機器を保護しましょう。
  • UPSを使うことで、停電時でも一定時間稼働でき、データ保存や安全なシャットダウンが可能です。

雷サージ対策

  • 雷による電気の逆流はOA機器の故障原因になります。
  • 雷サージ対応の電源タップ避雷器 を設置することでリスクを軽減できます。

水害対策

  • コピー機やサーバーなどの機器は、できる限り 床から離して設置 しましょう。
  • 低層階のオフィスは、止水板や防水シートを備えておくことも有効です

 

2.データと通信のリスク回避

  • 定期的な バックアップ をクラウドや外付けストレージに保存しておきましょう。
  • 社員が自宅からアクセスできる リモートワーク環境 を整えておくことも事業継続につながります。

 

台風被害は「予測できる自然災害」です。

オフィス環境とOA機器を守るために、 停電・雷・水害・通信障害 への対策を事前に

しておくことが、安心して業務を続ける第一歩になります。

 

 

台風シーズンに備える!オフィス環境チェックリスト

【OA機器の安全対策】

  • 無停電電源装置(UPS)は設置されているか?
  • UPSのバッテリーは定期点検しているか?
  • 雷サージ対応の電源タップを使用しているか?
  • サーバー・コピー機などは床から離して設置しているか?

【データと通信の備え】

  • 定期的にデータのバックアップをとっているか?
  • バックアップはクラウドや外部ストレージに保存しているか?
  • 在宅勤務が可能なリモート環境を整備しているか?

【オフィス環境と防災対策】

  • 窓・ドアの施錠や強度を点検したか?
  • 重要書類はキャビネットや高い位置に保管しているか?
  • オフィス周辺の排水口や水はけを確認したか?
  • 非常用ライト・飲料水・備蓄品を確認したか?

 

対策していくうえで、ご不明な点、困った点などありましたら、

お気軽にご相談ください!

 

通信事業部のブログにお越しいただきありがとうございます。

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