2023年3月14日
お客さまより、インターネットが使えねぇ、との申告がありました。
まず電話の使用の可不可の確認をしてもらい、使用できていることが確認出来ました。
光本体は異常なしですね。
次に分かりやすそうな所から、という事でHubの電源を確認してもらいます。
Hub ってなに?っていう質問を乗り越えランプ状態の確認をします。
パソコンが1台ついていて、ランプが1つしかついていません。
あれ?幹線は?どこ行った??
お客さんは何もしてないっていうし・・・
ためしにルーター辺りの写メを貰ったところ、あったはずの場所に複合機がない・・・
レイアウト変更をしたようですねww
あるはずの配線が無いので、周りを見渡してもらうと水色のLANを丸めて置いてるよ、との事。
それそれ!幹線抜いちゃってますから(笑)
てことで一件落着。
設定系ならリーモートでつないで何とかできますけど・・・
物理的な配線が差さっていない場合、どうにもならないんですよね・・・
工事屋からの心よりのお願いです。
レイアウト変更される際はお金がもったいないとか言わずに業者を呼んでください。
通信関係は特に、です。
最悪、電気は延長コードとかで何とかなるけど、通信はわからなくなったら最後自力復旧はほぼ不可能です。
且つ、すぐに困るんですよね・・・
我々も急に言われたってどうにもならない事の方が多いので・・・
ほんとにお願いします・・・