SSDの弱点克服~社内金庫の有効利用~

2022年11月23日

社内システムの話ですが・・・

社内のパソコンのストレージを全てSSD化しました。

SSDは従来のHDDに比べ断然早い!なので作業が快適になります。

でも弱点があって、大容量は高いので、ほどほどの物での構成にしてあります。

で、SSDの弱点である、ストレージ容量が少ない、という部分を克服するための整理をやっと行えました。(弊社では512Gを使用しています・・・)

NASを設置して、そこに各個人用のフォルダを作製し、各Dドライブとして運用させる、という単純なものですが、時間不足にかまけて後回しにしていて・・・

動作が遅くなってきたので慌ててやりました、というお話でした。

ちょっと専門用語が多くなってしまったので掻い摘んで説明すると、

パソコンの容量がいっぱいになるとエクセルやワードといったソフトの動作が遅くなります。

それを避けるためにUSBメモリやとかに保存する方も多くいらっしゃいます。

その代わりに、社内に置いた共有金庫の中に鍵付きの引き出しを作って取り外し不要のUSBみたいに使ってしまおう、という話です。

あ、もちろんVPN機能を用いてリモートワークも対応してますので、出先でもネットにさえつながれば引き出しにアクセスできます。この辺はまた後日。

 

昨今流行りのクラウドより断然使いやすい、と僕は思っています・・・

金庫そのものをバックアップして安全運用してますしね。

 

このページの先頭へ戻る