営業電話が多いんだよね・・・何とかなんない???
という問い合わせをよく受けます。
回答としてはYesでありNoであり、としか言いようがないです・・・
まず、仕組みを公開します
僕の施工経験の中にテレアポセンターもございまして・・・
テレアポの数によりますが、割と大き目の事務所に長机がずらっと並びます。
昔は3人1机、最近は2人1机でお使いになるケースが多いですね。
で、ひとり1回線与えられまして、その回線は会社の代表とは関係ない電話番号です。
そしてそれぞれの人に電話帳や市場で売買される企業リスト、昔で言う所の黒船、といったような企業情報が入ったソフトデータなどの番号情報が渡され、ひたすら架電されているようです。
で、今回のお悩みに対する回答ですが、まずNOの方から。
20人テレアポがいるとしてたら20の違った番号があるわけです。
その人たちが無作為に同じリストを使って架電するわけですから、何度も何度もいろんな電話番号からかかってくるわけです。
次にYESの方ですが、ビジネスホンの機能に迷惑電話拒否機能が付いているものがあります。それに電話番号を登録してしまえば着信を拒否できます。
最後にYESでありNOと言った理由です。
先にも書いた利用でいろんな番号からかかってきます。というかいろんな番号を持っています。なので、キリがないって言うのが正直なところです。
いたちごっこというんですかね・・・
二度とかけてこないでって言ってみても、リストから消してくれっていってもなかなか無理なんですよね・・・
申し出に沿ってきちんとリストから消して通達できる会社はそもそも・・・
これ以上は言葉が悪くなるので割愛させてください・・・
ちなみに最近は固定電話からではなく携帯からかかってくる営業電話が増えましたよね・・・
これは携帯のかけ放題が影響していて、かける側の経費削減になるらしいです・・・
そしたら発信が集中してアンテナがパンクする事象もありました。これは完全に余談です・・・
結論としては・・・
ビジネスホンの迷惑電話拒否に登録を地道に繰り返すしかないですかね・・・
あとは声を荒らげて大騒ぎしてあげると向こう側で架電禁止通達を出す場合があります。とはいえホワイトボードにアポ禁止048-○○-○○○○、みたいに書く程度ですが。。。
なんとも切れ味の悪い、かつ頭の痛いお話でした。